News

はじめまして、mogana(もがな)です。

■改めて自己紹介します

オンラインって売っている人の顔が見えないから、いったいどんな人が販売しているのか、
販売している作品に対して、どういう思いがあるのかが、やっぱり見えにくい。

私は何十年もずっと、対面での接客販売をしてきたので、やっぱり販売員の顔が見えないオンラインという業態に対して、このようなことを思ったりもします。

moganaはオンラインショップです。
実店舗はなく、オンラインのみで販売をしています。
そんなmoganaをはじめて、7月21日で2周年を迎えます。

moganaをはじめるにあたり、とにかく作家さんに直撃で会いに行ったわけなのですが、
そう言えばその時に、自分のプロフィールを作って持って行ったな…なんて思い返してみました。
(プロフィールっていっても、手作りの簡単なもので、よくあんなものを堂々と持って行ったなと、
お恥ずかしいようなものなんですが…。)
作家さんたちには、こんなプロフィールを渡されたのははじめて!と、びっくりされてしまいましたが、
そのおかげで、自分のことを覚えてもらえるきっかけになったり(笑)

であれば、moganaを訪れて頂くお客様にも、自己紹介をしたほうがいいよね・・・。
と、そう思った訳です。

■ 「わたし」と「mogana」のこと

2周年の節目に、「わたし」と「mogana」のことを、お伝えしたいと思いました。
長くはなりますが、お付き合いくださいますと幸いです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: わたし-1024x998.jpeg

mogana店主 川口育代
1979年生まれ 現在44歳
夫とこども2人の4人家族です。

2008年   株式会社IDEE入社(現 良品計画株式会社)
      店舗マネージャーや、企画展の開催、ディスプレイ、店舗仕入など多岐にわたり手掛ける。
2021年   良品計画株式会社を退社
2021年7月 オンラインショップ moganaを立ち上げる

店名の、mogana(もがな)は、あったらいいのにな。という意味の古語です。

それがあるだけで、
手に取るだけで、
いつもの日常が少しだけ
特別になるように。

その特別な時間の積み重ねが、
お気に入りを作り出すように。

お気に入りが、暮らしのなかで
彩を添えてくれるように。

小さな高揚感が、
私たちの暮らしの大切な
軸となるように。

暮らしに寄り添う作家さんたちと共に、
日々の暮らしに、あったらいいのにな。
と思えるものをご紹介してゆきます。

これがmoganaのコンセプトです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2023-07-19-161013-1024x546.png

好きの押し売りを、自信を持ってやっていきたい。

オープン当初のお取り扱いの作家さんは7名でした。
そして2年経った今は、19名の作家さんの作品をご紹介できています。
(一部、まだオンラインには掲載していない作家さんもいます。)
でも、まだまだ作品点数は少ないです。

moganaでは、限られた作品しかご紹介していません。
それは、私の運営力の低さや、作り手の作家さんの制作状況など、いろんな理由があるのですが、

一番の理由は、「ひとりで出来る限界が今はここだから。」です。
堂々と、作品数の少なさを言っちゃってますが…。

理由はちゃんとあって、
moganaでお取り扱いしている作品は、

・私自身が実際に使っていて、本当に好きだと思えるもの。
・そして私自身が、作家さんとお話して、この方の作品をご紹介したいと思ったもの。

この二つを軸に、作品の取り扱いを決めています。
誰かの目線でモノを見るのではなく、私自身のフィルターを通して見る、感じる。そう決めています。

そこが揺らいでしまうと、こころを込めてお伝え出来ないから。

moganaでは、売らないといけないモノではなく、
私が「好きなもの」「大切にしたいもの」を販売しています。

だからこそ、店舗のないオンラインストアでも、「伝わる」ものがあるのではないか。と、そう思っています。

そういう意味で、「ひとりで出来る限界が今はここだから。」なのです。

もちろん、自分自身もmoganaと共に成長を続けて行きたいので、少しずつですが、ご紹介できる作品の幅を広げていきたいと考えています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2023-07-19-14.56.27-1024x498.png


企業の小売店で販売に従事していた経験のある私からすれば、
自分の好きが詰まった作品を、丁寧に伝えていけるのは、
すごく贅沢で、ありがたいことです。

その、ありがたいことをやっていけるのは、
そういう作家さんに出会えているという事、
小さな、小さなオンラインショップでも、お取り扱いを快諾してくださった作家さんがいるということ。

そして、その小さな「mogana」を見つけて下さったお客さまがいらっしゃること。

すべてが、ありがたいことの連続だと思っています。

「あったらいいのにな。」という気持ちは、こういうモノがあればな。という実用的なことだけではなく、
どちらかと言うと、
手にした時の、その小さな高揚感が、暮らしの中で持続するような、消えないキモチ。
そういうことが
「あったらいいのにな。」といつも思っています。

これからもずっと。
「あったらいいのにな。」と思えるものを、綴っていこうと思っています。

moganaとは、こういうお店です。
拙い表現で、伝わるものがあるかと、すこし不安もありますが、熱量の少しを感じて頂ければ嬉しいです。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。
ずっとながく続けて行くことが目標です。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

mogana店主 川口育代